• うるおいの森

苗木の配達

今日は、森になるポット苗と、室内でも使えるコンポストをお届けに。






苗木に水やりしながら、お客様のお声から色々想像し苗木を選びました。 コナラ、クヌギ、ミズナラ、カシ、モミジ… よく目を凝らすと、それぞれの苗木の根元にかわいらしい実生の苗が芽吹いているのがわかります。ツユクサやいわゆる雑草とされてしまう植物も、まるでこの暑さを遮るマルチのように根付いています。


プランターの中で高木になる苗木を密植させて、自分の森を育むよろこび。ぜひ目線を落として見つめてほしい。そして愛を注いでほしい。



できる限り、苗木はなるべく手渡ししたいと思っています。

お客様とお話できる時間が楽しくて仕方ないのです。



今日は土葬復活の話にまで及びました。

苗木を植えることと深く関連しているからです。



単なる苗木販売ではなくて、苗木の成長とともに健やかな大地にもどす。


はぐくむ。自身も成長する。


そんな想いを共有できる方々をこの活動を通じて増やしてゆきたいです。


愛媛の農地をはじめ、たくさんの現地を見る機会をいただき、胸がつまることもありますが、こんなステキな笑顔に会えるなら喜んで手渡しにいきます。



明日から、苗木に声かけと水やり楽しんでください! 私自身も体が戻ってきて動けることに感謝。 自分に水やりしながら進みたいと思います。




 

© 2019-2020 うるおいの森