• うるおいの森

はじめまして。


このたび「うるおいの森」のホームページをオープンします。


3つのお仕事をここにのせておりますが、根っこはしっかりつながっています。

健やかな大地に、豊かな自然に守られて私たちの暮らしは成り立っていることを、与えられたこの「三本の木」を通じて発信してゆけたらと思います。


また、いのちあるものに平等におとずれる「死」についても、特別なものとしてではなく、おおらかに、そして穏やかに語り合いたい。生と死という尊い場面でも“効率化”の文字が浮かんでしまう今、心のうるおいを取り戻し、優しい死生観を皆さんと一緒に育んでいけたらと願っています。


「この世界のゆがみが消えてなくなるにはどうしたらいいの?」

「ほんとうの豊かさってなんだろう?」


私がずっと抱いていた素朴な疑問です。時間はかかりましたが、こたえは多種多様な生きものを育み、生と死が表裏一体で存在する「森」にありました。




足元にある尊いものや、見えないところで役割を果たそうとしているものたちに光を当てたいですし、足元にあるものを無視して、遠くにあるものを意味のないエネルギーを消費してまで手に入れることは、弱いものにしわ寄せがいってしまいます。 力の強い弱い、身体の大きい小さいなどのものさしではなく、すべての生きものが尊重し合い、あるべき姿でいられるような…そう、森の生態系にお手本があると感じました。



私自身もまだまだ成長の途中です。澱まないようにありたいですし、これからもっと変化する自然環境の中で人としての役割を果たしていきたいのです。


私自身の歩みとともにこのホームページも進化させてゆきたいと思います。

どうぞ末永くよろしくお願いいたします。



 

© 2019-2020 うるおいの森